11/26
 当初、11月は何も予定が無いはずだった。がいつの間にかにいろいろとライブやイベントが発表され・・・学園祭ライブは行けそうに無いので上賀茂神社のライブに行ってみようと思いました。そうしたらオリコンイベントとタッチ会・・・3週連続になってしまいました。表参道のイベントは在るのを知ったのが当日だったので・・・もっと早く告知があれば仕事も調整できたけど・・・。そうしたら11月は毎週だったな〜。
 遠征は久しぶり。行きは奮発して新幹線。自由席ですけど。どうせ乗るなら新型車両のN700系狙い。8:30のN700系の新幹線に乗ろうと思っていたけど、1本早いN700系に乗れそうでしたので、そちらに乗車。自由席の融通の効くところです。京都着は10:28。良い時間ですね(笑)。1本早くして良かった。
 今回の京都での目標は3つ。1つめはもちろんライブ。2つめは紅葉を見ること。3つめが京都らしいものを食べること。
 ライブは最後のお楽しみって事でまず紅葉。京都観光の必須アイテムの市バス1日券を購入。500円で市バス乗り放題。3回乗れば元が取れるという優れもの。向かう場所は嵐山にしました。市バス1日券の範囲外ではありますが足りない分を払えば良いはずなので。地図を見てみるとJRが近くまで走っていたんですね。だったら新幹線の切符で京都市内は移動できたのに・・・。失敗かな。まぁ降りてしまったのでしょうがない。バス停に行くとちょうど嵐山方面のバスが。すぐ出発なので飛び乗る。しばらく走ってから思ったんだけど地図に無い路線を走っているような・・・。市バスでなく京都バスに乗ってました。1日券の意味が無い(泣)。久しぶりの京都で観光の仕方を忘れていた。でも目的地には着くからいいか。嵐山で紅葉を見ながら軽く散策し次へ移動。嵐電で四条大宮まで移動し今度は間違いなく市バスに乗り清水寺へ。コチラでもきっちり紅葉を見てきました。そこから歩きで八坂神社まで。14時を過ぎてしまっていたので遅めの昼食。良さそうなお店を見つけたけどお客さんがいない。店員さんがいるで引き戸を開けて一言「食事できますか?(アムロ風)」(笑)。2つめの目標。京ふううどんを注文。京都らしいですよね。それだけじゃと思い、くみ上げ湯葉も注文。京都らしいですよね。食事を済ませ、更に歩き。八坂神社から円山公園を通り知恩院によって平安神宮まで。ここで16時を過ぎていたのでそろそろ上賀茂神社に向かうことに。開場まで2時間はあるけど距離があるのでバスでも時間がかかると思い早めに移動開始。1時間ほどかかり上賀茂神社に到着。

だいぶ前置きが長くなりましたが、ようやく最後の目標のライブ。上賀茂神社に到着する頃にはもう暗くなっており、バスから降りると寒い・・・と思ったらそれほどでもない?寒くなると思ってマフラーや手袋も用意してあったけど使わなくて大丈夫そう。会場近くでは協賛企業がアンケートやクイズなどをやっていました。応えると景品がもらえたのですが荷物を増やしたくなかったので見るだけに我慢しました。時間までフラフラ歩きまわっていたけど座るところもなさそうなので入場し席に座ることにしました。
 会場は芝生の上にパイプイス。パイプイス同士が縛ってあるので隣との間隔はかなり狭い感じです。席は24列目の中央よりやや左。でも私の列より前にも24列目が?どうやらイスが設置できなかった分を入れてあるらしいです。なのでかなり席順は解りづらくなっていて実際は何列目かはわかりませんでしたが、後ろから7列目って事だけは確認できました。
 開演まで待っていると、じわりじわり寒さが強くなっているのを感じて来ました。空は雲も無く満天とまではいきませんが星空が見えてきました。ほぼ定刻どおりにライブがスタートしました。

セットリスト
1曲目 Baby I Like
2曲目 Secret of my heart
3曲目 Reach for the sky
4曲目 Tomorrow is the last Time
5曲目 Cry Me a River(カバー曲)
6曲目 Don’t leave me alone
7曲目 Time after time 〜花舞う街で〜
8曲目 I promise
9曲目 白い雪
10曲目 24 Xmas time
アンコール
11曲目 Stay by my side
12曲目 BE WITH U

ライブはアコースティック調で基本はギターとキーボード。途中ストリングスが4名登場(バイオリン×2、ビオラ、チェロ)し演奏に加わりました。赤や青の照明が周りの自然を映し出して幻想的な世界観を作り出しており、時間がゆっくり流れているような落ち着いた曲が大変合っていました。最近行われているライブのように派手な演出などを期待していた人には物足りないかも知れませんが、私にとってはこのような歌を聴かせるライブの方が断然良かったと思います。ツアーも完全アコースティックじゃなくて良いから豪華なステージセットやダンサーで盛り上げるのではなく、麻衣ちゃんの歌声で魅了するライブであって欲しいです。
 正直言うとチケット代からすると時間は1時間30分でチョッと曲数が少ない気もするけど・・・。ホールなどと違い何も無いところにステージと作って照明や音響を整えるのを考えれば仕方ないか。それよりこれ以上は寒さで麻衣ちゃんも観客も耐えられなかったかも。特にストリングスの方々は衣装が寒そうでした。私も途中から寒さに耐えられずマフラーを着けました。本当にマフラーがあって良かったと思いました。

ライブも無事終了し帰りは臨時増発した市バスで京都駅まで。そこからは深夜バスで帰る予定。予約したバスは品川駅行きだったのですが、バスの発車まで専用の待機所で待つことができ、バスも3列独立でほぼフルフラットの座席のバス。若干高いですけど今までのバスの中で間違いなく1番良かったです。

久しぶりの京都でしたが、ちょうど紅葉も見ごろでしたし、アコースティックライブを堪能できたし言うことなしの旅行になりました。良い季節にライブを開いてくれてありがとうと思いました。次は京都の桜が見たいな〜。桜の季節にまたやってくれないかな(笑)。