10/27
 立命館大学で行われるキャンパスライブに参戦のため、前日の夜、東京駅より夜行高速バスで京都まで。到着がAM7:06。ライブまでは時間があるので京都観光。京都観光の必需品、市バス1日券。市バスは1回乗ると220円。1日券は500円。3回バスに乗ると元が取れるお得品。この市バス1日券を購入して、まず、今まで行ったことがない伏見稲荷大社へ。早速バスを使おうと思ったら。バスが5分前に出発。次のバスが1時間後。なので電車で移動。JRなのでSuica(モバイルSuicaですけど)が使えるので便利ですね。最寄の稲荷駅まで行き、まずはバス停でバスの時間をチェック。1時間ほど後のバスがあるので、それに乗る予定で観光開始。本殿辺りまでは他の神社とあまり変わりがない感じだったけど、奥にある千本鳥居に行くと、おぉ〜伏見稲荷に来たな〜って実感しました。千本鳥居を抜け進むと分かれ道。本殿に戻る道があったけど、折角なので更に奥へ。いくつかの分かれ道があったけど更に奥へ奥へ・・・。行かなきゃ良かった。登りはきついし、雨で滑るし。結局一番奥(だと思う)一ノ峯と言うところまで行ってしまった。戻ってきたらたっぷり1時間40分ぐらい歩いていた。バスも予定より1本遅いバスに乗ることに。その後、下鴨神社、八坂神社を回ってお昼ごろ京都駅に戻り昼食。そして今日の同伴の大阪の友人と京都駅で落ち合い、早速立命館大学へ。ライブの時間までは久しぶりのあった友人と話で盛り上がり、気が付けば開場時間。チョッと寒くなってきたので早めに入場。
この後はライブ会場の中の様子です。

読みたい方はこちら →

臨時バスで京都駅まで戻り、食事と帰りの夜行バスまで喫茶店で時間つぶし。でも、あの時間だったら帰りはバスじゃなくても新幹線でも十分帰ることができた。バスは安いけど新幹線なら2時間チョッとで東京まで着くしな〜。チョッと選択ミスだったかな。