10/5
 まさか、今年のうちに2回も福岡空港にくるとは。FCサイトで握手会が博多で開催されると発表されてから6thアルバムの収録曲「会いたくて...」状態です。麻衣ちゃんに会いたいけど博多は遠い、でも会いたい、でも遠い・・・の繰り返しで悩んじゃって夜も眠れない。麻衣ちゃんに会いに飛んで行きたい!
 そんなわけで飛んで行って来ました(笑)。1週間前の発表だったので急いで旅行代理店での安い航空券を探したけどちょうど良い時間帯の航空券が無い。探しているとスカイマークエアラインズで空席確認したら、行きの便はチョッと高いけど帰り便は割引の大きい航空券があったのでスカイマークエアラインズで取ることにしました。
 もし、福岡ライブに参戦しようとしていたら、きっとライブ当日のお昼過ぎに福岡に着くように飛行機の予約を取っていただろうから、握手会には間に合わなかったと思う。ライブに参戦しないから握手会に参加する予定を立てることができました。
 日程は前日の最終便で福岡入りをし、ドコかで仮眠を取り、朝からキャナルシティに並び、夕方に飛行機で帰るという予定。
 握手会前日の夜、羽田空港へ行き早速搭乗手続きをしようとカウンターに行ったら、「福岡行き最終便は只今機体点検中で手続き中止中です」とのこと。その後、恐ろしい言葉が!「場合によっては欠航になる可能性もあります」と。け、け、け、け、け、欠航!2004年の広島の悪夢が蘇える。飛行機が欠航になるとその後、どうして良いのか解らない。最終便なので他の便と言っても翌日。他の航空会社は料金が高い。まだ欠航になると決まったわけじゃないので待っていると、他の航空会社の福岡行きの便も無くなり欠航になったら麻衣ちゃんに会いに行くのは諦めようよ決意しました。出発予定の20:00になっても、まだ飛ぶか飛ばないか解らない。もう諦めかけたところ「福岡行きの搭乗手続きを開始します」とアナウンスが。やった〜!麻衣ちゃんに会いに行ける!!予定より1時間遅れの出発になりました。
 出発が1時間遅れなので到着も1時間送れ。福岡空港から地下鉄で博多駅へ。そのままキャナルシティへ行き下見。HMVの場所も確認したので、博多駅に戻り駅前のまんが喫茶へ。日付が変わる少し前にお店に入り、1180円の5時間パックで仮眠を取ろうと思いました。せっかくまんが喫茶に入ったので寝るまで少し漫画を読もうと思ったらこれが失敗だった。手に取ったのは「よろしくメカドック」。若い人は知らないかな〜。20年前、小学生の頃に読んでいた漫画。久しぶりに読んだら止まらなくなってしまった。途中で寝ようと思っても続きが気になって結局また読み始める。漫画の中の車は丸目のフェアレディZやSA22のRX−7と時代の流れを感じながら読んでいると気がつけば午前4時。4時間もたっていた(汗)。その後30分ほど仮眠を取って(あまり仮眠になってなかったけど)から出かける準備をして店を出ました。

外はまだ暗いけどキャナルシティに向かいました。もちろんまだ開いていないので近くのコンビニへ。新聞を買おうと思ったらスポーツ新聞と日本経済新聞しかないので他のコンビニへ行ってみたらそこも同じ。さらに他に行ったらそこも同じ。店員さんに一般紙が何時頃入るか聞いたら5時半ごろとの事なので、店で立ち読みしながら待つことに。新聞が入荷したので購入し、キャナルシティへ戻ってから新聞を読み始める。そこに見たことがある人が。しゃあさんでした。しゃあさんとは2005年ツアーのファイナル以来の再会でした。私にしては珍しくしゃあさんの事は覚えていました。早速知っている人に会えてほっとしました。しゃあさんとHMVに一番近い入り口に移動。もう7〜8人の人が待っていました。雑談しながら待っていると、わたこさんが来ました。わたこさんとは初対面でした。まだまだ時間があるので、いろいろ雑談したり、たまにはウトウトと眠ったりしながら待つこと5時間。ようやくHMVが開店して、CDを購入し握手会の整理券をゲット。これで麻衣ちゃんと握手することができます。と言っても握手会までまだ3時間。しゃあさんとわたこさんとは1度別れて1人でキャナルシティを見て回りました。握手会の30分前ぐらいに会場に行ってみたら人が集まり始めていたので一応最前列を確保しました。そこでしゃあさんとわたこさん再度合流して始まるまで待ちました。

13:00握手会の開始。始めに少しトークとchance for youのサビをアカペラで歌いました。その後握手&サイン会が始まりました。ライブの前で時間があまり無いため1人1人の時間は短かったですけど、麻衣ちゃんと握手ができて感激です。2002年のFIRST MEETINGの時は本当に舞い上がってしまってあまり良く覚えてなかったけど、今回は少し落ち着いて握手できたかな(笑)。それにサインは初めて目の前で書いてもらって、これまた感激です!全員の握手が終わり麻衣ちゃんから新曲のタイトルの発表があり、最後に一言挨拶をして退場。時間にして1時間ぐらいでした。もうチョッと長くやってもらいたかったけど、後にライブが控えているからしょうがないですね。ライブの前はリハーサルや休息など時間はいくらあっても足りないだろうに、時間を割いて握手会を開いてくれた麻衣ちゃんは本当にファンを大切にしてくれていると実感しました。
握手会が行われた
キャナルシティ
サンプラザステージ
 本当はこの後のライブにも参加したかったけど、当日中に帰らなくてはならいないのが残念。帰りの飛行機までまだ時間があるので、またキャナルシティを見て回ったのですが先に大体見て回ってしまったので、チョッと早いけど空港へ向かいました。お土産買ったり、休憩などして時間をつぶし、搭乗手続きが開始したので早速手続きを。その後、展望デッキで休憩しているといつの間にか雨が降っていた。う〜んやっぱり雨男になっちゃったのかな(笑)。出発時間も近づいてきたので搭乗口近くで待っていると、搭乗口が変更になったとアナウンスがあったので移動。移動した先の搭乗口で待っていると再度搭乗口が変更になって結局、元の搭乗口へ。その上出発も30分送れ。行きも帰りも飛行機が遅れまして(泣)。羽田空港に着いてからは後はモノレールと電車の乗り継ぎで地元の駅まで。TXの駅が家の近くにできたおかげで、だいぶ楽になりました。

無事帰宅し軽く食事をしてお風呂に入り、すぐに就寝。さすがに前日の4:30に起きて22:30に寝るまでの約42時間に数分〜数十分単位の仮眠を数回取っただけだったので爆睡しました。でもなぜかあまり疲労感は無かったです。やっぱり麻衣ちゃんから直接パワーを貰ったおかげかな(笑)。